「誤解を解く」とは?ビジネスメールや敬語の使い方を徹底解釈

「誤解を解く」とは? ビジネス用語

ビジネスマンらしい表現を知っていると、落ちついた対応が取れます。

「誤解を解く」の適切な使い方と例文を学んで、仕事力の向上に役立てていきましょう。

「誤解を解く」とは?

この場合の「誤解」とは、実際とはちがう考えをいいます。

また「解く」とはからまった糸をほぐすように、まちがった考えを正すことを指します。

そのため「誤解を解く」で疑惑を晴らしていく、このような解釈ができます。

疑いの目をはらすために、適切な行動を取ることを述べています。


「誤解を解く」のビジネスメールや会話での使い方や使われ方、使うときの注意点

そういった意図でないのに、勝手な解釈をされることもあるかもしれません。

間違いを訂正していく行動を思い浮かべるのが「誤解を解く」にあたります。

正義感あふれる言い回しですが、ビジネスの現場にそのまま当てはめると、かえってお客様や取引先の方を怒らせてしまうことも。

万が一お客様が勘違いされていたとしても、こちらの論理を押し通さない方が上手くまとまることがあります。

困った事態になった場合は1人で抱え込まず、チームリーダーの方と相談しながら、明るい解決策を図っていきましょう。


「誤解を解く」を使った例文

・『誤解を解くために、これからお客様のもとへ伺います』
・『お客さまとお会いして、何とか誤解を解くことに成功しました』

「誤解を解く」の類語や言い替え

似ている言い方に「誤解を招いてしまい」があります。

不祥事があった時のお詫び文で使われています。

「誤解を招いてしまい、誠に申し訳ございません」と使いますが、こちらも物議をかもしやすい表現です。

正しい言い替えに「この度は、失礼いたしました」「ご不快な思いをさせ、誠に申し訳ございません」があります。

すっきりとした謝罪文になっているので、爽やかに解決を図れるでしょう。

まとめ

「誤解を解く」を解説しました。

適切なビジネス敬語を知っていると、大人の教養に役立ちます。

色々な表現をひとつずつ学んで、明日の仕事に活かしていきましょう。

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