「遅延の原因」とは?ビジネスメールや敬語の使い方を徹底解釈

「遅延の原因」とは? ビジネス用語

この記事では「遅延の原因」について解説をします。

「遅延の原因」とは?意味

決められていた時期よりも遅くなるもととなるもの、という意味です。

「遅延」には、予定していた期日や時間よりも遅くなること、決められていた時期が延びることという意味があります。

「原因」は物事を起こしたり、起きたりするもととなるものという意味です。


「遅延の原因」のビジネスメールや会話での使い方や使われ方、使うときの注意点

この言葉は、なぜ決められた期日や時間よりも遅くなってしまったのか、それが起こったもとを伝える際に用います。

何かが遅延をすることで影響を受ける人がいます。

影響を受けた人は、なぜそうなったのか知りたいです。

物事をはっきりさせることで安心できるからです。

また、原因がはっきりすることで、同じ事柄を防ぐことにつながります。

遅延をしたことで他人に不都合な事態が発生したならば、謝罪をしましょう。

謝罪をした後に、その原因となった事柄の説明をします。

謝罪もなく原因を説明すると言い訳をしているように感じられてしまいます。

今後の対応の仕方も伝えましょう。

遅延によって不都合を受けた側は、同じような事柄が起こって欲しくないと思っており、同じことを起こさないための対応を求めています。

具体的な対応を伝えることで、今後は同じ事柄を起こさないであろうと安心してもらえることでしょう。


「遅延の原因」を使った例文

・『○○が遅延の原因となっておりました』

「遅延の原因」の返答や返信

なぜ遅くなったのかの説明がされるので、その話を聞いたり読んだりします。

説明の内容が不十分であると感じるならば、さらに説明を求めてみるとよいでしょう。

どのような点で不十分であると思うのか具体的に伝え、納得のいく説明を求めます。

相手の方でも原因をはっきりと把握していないことがあります。

原因を突き止めようと思っても難しいことがあるのです。

なぜ原因をはっきりさせられないのかと責めてしまうと、相手からの攻撃を受ける可能性があります。

原因がわからないこともあるので、相手の事情に配慮をした対応をしましょう。

まとめ

この言葉は、決められた期日や時間よりも遅くなった原因を伝えるときに用いるものです。

何がもととなったのかを関係する人たちに伝えましょう。

原因をはっきりさせるとすっきりします。

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