「都合が悪い」とは?ビジネスメールや敬語の使い方を徹底解釈

「都合が悪い」とは? ビジネス用語

この記事では、ビジネスシーンでよく使われるフレーズの「都合が悪い」について、その意味や使い方や言い換え表現などを徹底解説します。

「都合が悪い」とは?

「都合が悪い」のフレーズにおける「都合」は、「具合の良し悪し」を意味する言葉です。

そして、「悪い」は、言うまでもなく「良くないこと」です。

したがって、「都合が悪い」のフレーズは「具合が良くない」との意味の表現となります。


「都合が悪い」のビジネスメールや会話での使い方や使われ方、使うときの注意点

「都合が悪い」のフレーズは、日程調整等において、その日には用事があり「都合が良くない」との意味だと、誰しも理解出るでしょう。

仲間同士では、日程調整時にこうした表現が使われることもありますが、ビジネスシーンで使うのは正しい表現とは言えません。

意味は理解できても、非常にぶっきらぼうなイメージを相手の方に与えてしまうからです。

正しくは、「都合がつかない」「都合がつけられない」との表現を使うべきと言えます。

また、このフレーズは自分の都合が悪い場合だけでなく、相手の方の都合がつかないことを指して「ご都合が悪い場合は、事前にご連絡ください」等の文章として使われることもあります。

しかし、この例の場合でも「ご都合がつかない場合は、事前にご連絡ください」等と言い換えた方が良いと言えます。


「都合が悪い」を使った例文

・『都合が悪いので、当日の参加は難しいです』→『都合がつかないので、当日の参加は難しいです』
・『ご都合が悪い場合は、日程変更をいたします』→『ご都合がつけられない場合は、日程を変更いたします』

「都合が悪い」の類語や言い換え

「都合が悪い」の言葉としての言い換えとしては「都合が良くない」「具合が悪い」「条件が合わない」等が挙げられます。

しかし、先に記した通り、ビジネスシーンでは「都合がつかない」「都合がつけられない」との言い換え表現を使うべきです。

まとめ

「都合が悪い」のフレーズは「具合が良くない」との意味の表現で、日程の具合が良くないことを指してよく使われます。

しかし、このフレーズは相手の方にぶっきらぼうな印象を与えるで、ビジネスシーンでは「都合がつかない」「都合がつけられない」との言い換え表現を使うべきと言えます。

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