この記事では「ご購入いただきありがとうございました」について解説をします。
「ご購入いただきありがとうございました」とは?意味
買ってくれたことへお礼を述べる言葉です。
「ご購入」は、買うことをその行為をする人に敬意を表す言い方にしています。
他人の行動を表す言葉に「ご」をつけると、その行動をする人に尊敬の意を示す表現になります。
「いただき」は、自分にとって得となる事柄を他人から受ける意を表します。
「ありがとう」はお礼を伝えるときに用いる言葉です。
後に「ございます」を続けると丁寧になります。
「ございました」は「ございます」と「た」で構成されています。
「ございます」は「ある」の意の丁寧語、「た」はその行動が過去に行われた意を表す語です。
「ご購入いただきありがとうございました」のビジネスメールや会話での使い方や使われ方、使うときの注意点
この言葉は、品物を購入してくれた人に対して伝えます。
店頭で伝えることもあれば、通販で購入された後に送る注文確認メールの中で伝えることもあります。
伝える方法はどうであれ、購入をしてもらえるのは売る側にとって恩恵となることなので、お礼を述べましょう。
店頭で伝える場合は、態度が重要です。
言葉遣いが丁寧であっても、身なりや姿勢、声の感じなどが好ましくないと、お客さまに不快な思いをさせてしまいます。
相手の方を見て、はっきり聞き取りやすい声で伝えましょう。
「ございました」の部分は「ございます」とすることもあります。
購入されたのは過去なので「ございました」でも間違いではありませんが、「た」は完了の意も表す言葉なので、そこで関係が終わってしまう印象があります。
「ご購入いただきありがとうございました」を使った例文
・『○○をご購入いただきありがとうございました』
「ご購入いただきありがとうございました」の返答や返信
通販で客として購入をしてメールをもらったときは、返信をする必要はありません。
注文内容の確認を求められているなら、注文したものが正しいのかを確かめてください。
店頭で伝えられた場合でも、返答しないことがあります。
何か言葉を返すなら、店や商品に対しての感想を伝えるとよいでしょう。
まとめ
この言葉は、商品を購入してくれた人へ伝えるものです。
どのよう場合でもお客さまを大切にしましょう。