「ご予約について」とは?ビジネスメールや敬語の使い方を徹底解釈

「ご予約について」とは? ビジネス用語

ここでは「ご予約について」の使い方やその際の注意点、言い替え表現などを詳しく見ていきます。

「ご予約について」とは?

「ご予約について」は、予約になる行為に対しての何らかの説明、または該当のそれに対して何かがある場合に使われる表現です。

前者としては「○○のご予約について説明いたします。

△日より先着順でお受けいたしますので、ご希望の方はお早めにお申し込みください」
といったような使い方や、そのタイトルとして用いられ、後者は「○○のご予約について、入荷時期が変更になりましたことをお知らせいたします」などと、既に行われている内容に対して何かがあると使う場合になります。

その時には「お受けしております○○のご予約について〜」のようにもよく用いられます。


「ご予約について」のビジネスメールや会話での使い方や使われ方、使うときの注意点

この「ご予約について」は、ビジネスシーンよりもBtoCの場面でよく用いられています。

新製品のそれに対しての案内や、予約した内容に何かがあったとそれを行った相手に用いる場合、時によってはそれを解消しなければならない事情があると使われることもあります。

丁寧にすると「ご予約につきまして」となり、そちらの形でもよく用いられていますが、先の「○○のご予約について説明いたします」のような、多人数を相手にした案内になる使い方にはあまり向いていないので、そちらの時には無理に丁寧にせずに元のまま用いる方が自然です。


「ご予約について」を使った例文

・『○月△日発売の○○のご予約についてお知らせいたします』
・『そちらのご予約については、原則変更は承っておりません』

「ご予約について」の類語や言い替え

・『ご予約を承りました』
予約を受け付けたという意味で使う表現で、丁寧にそれが完了したと伝えたい場合に用いられます。

「ご予約を受け付けました」でも同様の意味になりますが、「承る」とすることで謙譲表現になり、その相手の下から使っているため、BtoCでお客様に対して用いるのに適しています。

まとめ

「ご予約について」は、何かの予約に対しての説明や、既に受け付けているそれに何かがあるといった使い方になります。

後者の場合には丁寧にして、「〜につきまして」と用いることも多く、BtoCで使われることが多い表現です。

タイトルとURLをコピーしました