「お忙しい中ご対応いただきありがとうございました」とは?ビジネスメールや敬語の使い方を徹底解釈

「お忙しい中ご対応いただきありがとうございました」とは? ビジネス用語

「お忙しい中ご対応いただきありがとうございました」は、どのような場面で使うと良いでしょうか?

「お忙しい中ご対応いただきありがとうございました」とは?

多くの用事があり忙しくしていて暇でないのに、ある事にあわせて対応してもらったときに、感謝の気持ちを表す言葉です。

「お忙しい中」は忙しいところという意味です。

やることが多く暇がない様子です。

「お」をつけて丁寧にします。

「ご対応」「対応」「ご」をつけて丁寧にします。

ある状況に合わせて対応するという意味になります。

「いただき」「いただく」のことで、他の人から受けることです。

「ありがとうございました」は感謝の意を表します。

「ます」ではなく「た」で、過去のことを表します。


「お忙しい中ご対応いただきありがとうございました」のビジネスメールや会話での使い方や使われ方、使うときの注意点

忙しい中、わざわざそのための時間を作って対応してもらった時に、感謝の意を表す言葉です。

ビジネスシーンでこのような場面があった時に、感謝を述べましょう。

相手が暇ではない状況で忙しくしているにもかかわらず、こちらの対応をしてもらった時には、感謝の気持ちでお礼を言いましょう。

面倒くさそうに使用すると失礼になりますので注意しましょう。

顔を合わせているのなら、感謝している気持ちが伝わるようにしましょう。

過去のことを表す言葉ですので気を付けましょう。


「お忙しい中ご対応いただきありがとうございました」を使った例文

・『昨日はお忙しい中ご対応いただきありがとうございました』
・『先日はお忙しい中ご対応いただきありがとうございました』
・『お忙しい中、迅速なご対応をいただきありがとうございました』

「お忙しい中ご対応いただきありがとうございました」の類語

「お急ぎのところご対応いただき感謝申しあげます」
「ご多忙のところご対応いただき感謝いたします」
「ご多忙の中ご対応いただきありがとうございました」

まとめ

「お忙しいところ」は社交辞令に近いです。

謙遜する気持ちを表現しています。

相手が実際には忙しくない場合でも「お忙しいところ〜」と言って依頼しましょう。

「大変恐縮ですが」など「お忙しいところ」を省略した形でも使います。

相手が忙しくても忙しくなくても使います。

相手が時間に余裕があるのにもかかわらず「お忙しいとろ?」と言うと嫌味に聞こえる場合がありますので気を付けましょう。

使い過ぎにも注意が必要です。

同じ言葉を繰り返し使用することによって、相手に不快な思いをさせてしまう場合があります。

「お忙しいところ申し訳ありませんが」などを多用しないようにしましょう。

本当に申し訳なく思っているのか?と思われていまいがちです。

ビジネスシーンで忙しいにもかかわらず対応してもらった場合、お礼の言葉を一言述べると、相手に好印象を持たれます。

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