「ご就任おめでとうございます」とは?ビジネスメールや敬語の使い方を徹底解釈

「ご就任おめでとうございます」とは? ビジネス用語

この記事では「ご就任おめでとうございます」について解説をします。

「ご就任おめでとうございます」とは?意味

ある任務に就いたことを祝う言葉です。

「ご就任」は、ある任務や職務に就くことを、その人を敬う言い方にしたものです。

「ご」を使って、その行為をする人に敬意を表しています。

「おめでとう」は、めでたいことがあったときに言うあいさつのことです。

「ございます」「ある」の意の丁寧語です。


「ご就任おめでとうございます」のビジネスメールや会話での使い方や使われ方、使うときの注意点

この言葉は、聞き手がある任務や職務に就いたときに、それを祝うために用います。

仕事でかかわりのある人、これまでお世話になった人が、ある任務や職務に就いたならば、祝いの言葉を伝えるとよいでしょう。

誰かが祝ってくれるとうれしい気持ちになります。

伝えるタイミングが重要で、任務などに就いたと知らせを受けたら、できるだけすぐに伝えることが望ましいです。

時間が経ってしまってからでは、なぜ今ごろ伝えてくるのか疑問に思われてしまいます。

そして、聞き手が就いた任務や職務が、その人にとって望ましいものであるときだけ、祝いの言葉を伝える点にも気をつけてください。

左遷されてある任務に就いたといったときは、本人にとっては望ましくないことでしょう。

このようなときに祝いの言葉を伝えると、言った側としては悪気はなくても、相手を不快にさせてしまいます。

その任務や職務が本人にとって望ましいものなのかを考え、祝いの言葉を伝えるべきか判断をしてください。


「ご就任おめでとうございます」を使った例文

・『ご就任おめでとうございます。今後のますますのご活躍をお祈りいたします』

「ご就任おめでとうございます」の返答や返信

祝いの言葉を贈ってくれたことへお礼を述べます。

電話や対面ならばその場で言葉を返しますが、メールや電報などで祝いの言葉をもらった場合でも言葉を返しましょう。

何も言わずにいると祝ってくれた人に対して失礼になります。

祝いの言葉をもらった当日中に返信ができるとよいです。

今後も付き合いがあるでしょうから、相手との関係を大切にしましょう。

まとめ

この言葉は、本人にとって望ましい任務や職務に就いたときに伝えるものです。

望ましい事柄があったときには、祝いの言葉を伝えましょう。

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