「打ち合わせに際して」とは?ビジネスメールや敬語の使い方を徹底解釈

「打ち合わせに際して」とは? ビジネス用語

ビジネスシーンにおいて、打ち合わせや会議などは欠かせないものですが、そのような場面で使用する言い回しである「打ち合わせに際して」について、例文や注意点を交えながら解説していきたいと思います。

「打ち合わせに際して」とは?

「打ち合わせに際して」とは、「打ち合わせの前に」「打ち合わせをするにあたって」という意味合いがあります。

言い回しの中で使われている「際して」には、「前もって」という意味合いがあります。

何か物事を行う前に伝えたいことや注意しておきたい事がある場合に使える言葉です。


「打ち合わせに際して」のビジネスメールや会話での使い方や使われ方、使う時の注意点

「打ち合わせに際して」のビジネスメールや会話での使い方ですが、使う場面としては、先ほど説明した通り、打ち合わせをする前に伝えておきたいことや注意すべき点などを、相手に連絡する場面が考えられます。

ただ注意点があります。

「際して」という言葉は敬語表現ではないため、この言葉を使う相手の立場を考えて使う必要があります。

例えば、目上の人や取引先の人に対して使用する場合は、「際しまして」という敬語表現に直す必要があります。

仮に伝える相手が、立場上が上の人もいればそうでない人もいた場合は、立場の上の人に合わせて「際しました」を使用するとよいでしょう。


「打ち合わせに際して」を使った例文

・『打合せに際して、持参していただきたい書類がございます』
・『打合せに際して、注意すべき点がありますのでお伝えしておきます』

「打ち合わせに際して」の類語や言い替え

「打ち合わせに際して」の言いかえについてですが、敬語表現に直したい場合は、「打合せに際しまして」と言いかえるとよいでしょう。

また、「打ち合わせに関して」「打合せに関しまして」と表現してもよいでしょう。

まとめ

「打ち合わせに際して」という言い回しに関しての解説は以上ですが、ご理解いただけましたでしょうか。

「際して」という言葉は、いろいろすることの多いビジネスの場面では重宝される言葉ではありますが、相手と自分の立場の関係を考えて使うようにしましょう。

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