「突然のご相談となり申し訳ございませんが」とは?ビジネスメールや敬語の使い方を徹底解釈

「突然のご相談となり申し訳ございませんが」とは? ビジネス用語

「突然のご相談となり申し訳ございませんが」とは?

ビジネスでの使い方や敬語や言い換えなど、分かりやすく解説していきます。

「突然のご相談となり申し訳ございませんが」とは?

「突然のご相談となり申し訳ございませんが」とは、あなたが相手に急ぎで何かを依頼したいときに使用できる言葉です。

「申し訳ございません」とは謝罪の気持ちを丁寧に伝える言葉ですが、それに逆説の接続詞である「〜が」を加えることで相手に急に依頼して申し訳ないという気持ちを表しつつ、そのうえで相談したいという意味になります。


「突然のご相談となり申し訳ございませんが」のビジネスでの使い方や使われ方、使うときの注意点

それでは、ビジネスで「突然のご相談となり申し訳ございませんが」を使用する場合、どのような使い方になるでしょうか。

たとえば、月末までの発送を依頼していた商品が、急遽1週間前倒しで必要になったとします。

その際、「突然のご相談となり申し訳ございませんが、月末到着予定の商品について1週間早く送付していただけないでしょうか」といった形で依頼すると丁寧な印象になります。


「突然のご相談となり申し訳ございませんが」を使った例文

・『突然のご相談となり申し訳ございませんが、明日のミーティングを欠席させていただけないでしょうか』
・『突然のご相談となり申し訳ございませんが、本日の司会をお願いできないでしょうか』
・『突然のご相談となり申し訳ございませんが、会議の議事録を作成していただけないでしょうか』

「突然のご相談となり申し訳ございませんが」の類語や敬語での言いかえ

たとえば「お忙しい中急なご相談で恐縮ですが」「ご多忙中急なお願いで恐れ入りますが」などに言いかえできます。

時間がない中で依頼する場合は「お時間のない中のご相談で恐縮ですが」「差し迫ってのご相談で恐れ入りますが」などに言い換えてもいいでしょう。

まとめ

このように「突然のご相談となり申し訳ございませんが」は、あなたが相手に急ぎで何かを依頼したいときに使用できる言葉です。

ビジネスでもプライベートでも使える言葉ですので、覚えておくとよいでしょう。

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