「すぐに対応できない」とは?ビジネスメールや敬語の使い方を徹底解釈

「すぐに対応できない」とは? ビジネス用語

この記事では「すぐに対応できない」について解説をします。

「すぐに対応できない」とは?意味

今は対応できない、対応するには少し時間が必要だ、という意味です。

「すぐ」は時間をあけないさまを表す言葉です。

どれくらいの時間をいうのか定義はありませんが、非常に短い間をいいます。

「対応」は、そのときの状況にあわせて適切に行動をすることです。

周囲とのバランスを考えながら、状況にあった行動をすることをいいます。

「できない」は、それをすることが不可能という意味です。

そうする能力や可能性がないことをいいます。


「すぐに対応できない」のビジネスメールや会話での使い方や使われ方、使うときの注意点

この言葉は、今は対応できないことを伝える際に用います。

この言葉を使う人が対応できない場合もあれば、聞き手が対応できない場合もあります。

話し手が対応できない場合、このような言い方だと相手を不快にさせる可能性があります。

行動をして欲しいと相手は思っているのに、それを拒否しているのです。

すぐに対応ができないとしても、もう少し丁寧に伝えなければなりません。

「申し訳ありませんが」など一言添えると、相手の気持ちに配慮した伝え方になります。

また、「できない」という言い方ではなく、「できかねます」「できないのです」などとした方が柔らかく伝えられます。

今度は聞き手が対応できない場合で説明をします。

こちらの方から「○○の対応をお願いできますか」と伝えました。

それへの対応はすぐにはできないようです。

すぐには無理ならば、対応できそうなときにある事柄をして欲しいです。

そのお願いをするために「すぐに対応できないようであれば、○○日までにお願いできますか」のような使い方をします。


「すぐに対応できない」を使った例文

・『すぐに対応できないので、しばらくお待ちいただけますか』

「すぐに対応できない」の返答や返信例

相手が対応をしてくれないと困ることでしょう。

その場合は、対応をするように求めてください。

どうしてもすぐにはできないならば、いつできるのかを尋ねてみるとよいでしょう。

または、いつまでに対応するようにと求めます。

期限を定めておけば、その日までに対応をしてくれると期待できます。

それもできないというなら、別の人を探す、自分たちで物事を処理するなどの行動をすることが考えられます。

いろいろな方法があるはずなので考えてみてください。

まとめ

この言葉は、今は対応できないと伝えるものです。

話し手が対応すべきなのにできないと、相手に迷惑をかけてしまいます。

それなのにこういった言い方をすると相手を不快にさせる可能性があるので、丁寧に伝えるように心がけましょう。

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