「会議内容を後日ご共有いただくか、日程のご調整をお願いいたします」とは?ビジネスメールや敬語の使い方を徹底解釈

「会議内容を後日ご共有いただくか、日程のご調整をお願いいたします」とは? ビジネス用語

「会議内容を後日ご共有いただくか、日程のご調整をお願いいたします」とは?

ビジネスメールや敬語の使い方を徹底解釈していきます。

「会議内容を後日ご共有いただくか、日程のご調整をお願いいたします」とは?

「会議内容を後日ご共有いただくか、日程のご調整をお願いいたします」とは、ビジネスの場において「会議に参加することができませんので、日程の変更をお願いいたします。

万が一調整がつかない場合には会議であがった内容について追ってご共有いただければと思います」
などという意味合いで使われている言い回しです。

ビジネス上では自社の営業担当と取引相手や得意先などの担当者との間でさまざまなやり取りや会合などが行われていますが、その中で一旦決められた会議の日程に都合がつかなくなってしまった場合などに用いられている文言です。


「会議内容を後日ご共有いただくか、日程のご調整をお願いいたします」のビジネスでの使い方や使われ方、使うときの注意点

「会議内容を後日ご共有いただくか、日程のご調整をお願いいたします」とは、ビジネス上で開催することが予定されていた会議や集まりなどに急に参加することができなくなってしまった場合などに使われている表現です。

「すでに会議の日程は決まっておりますが、事情により参加できなくなってしまいましたので、会議終了後に内容についてご共有いただくか、もしくは日程自体をご変更いただくことはできますでしょうか」などというニュアンスで用いられており、こちら側の都合で会議の日程を調整しなければならなくなってしまった場合などに使用されている言い回しです。


「会議内容を後日ご共有いただくか、日程のご調整をお願いいたします」を使った例文

・『申し訳ございませんが日程に都合がつかなくなってしまいましたので、会議内容を後日ご共有いただくか、日程のご調整をお願いいたします』
・『予定しておりました同じ日程に別の用件が重なってしまっておりますので、会議内容を後日ご共有いただくか、日程のご調整をお願いいたします』

「会議内容を後日ご共有いただくか、日程のご調整をお願いいたします」の類語や言い替え

・『日程のご調整ができない場合には会議内容を後日ご共有いただけますと幸いでございます』
・『追って話し合いの詳細についてご報告をいただくか、あるいは日程そのものをずらしていただくことは可能でしょうか』

まとめ

「会議内容を後日ご共有いただくか、日程のご調整をお願いいたします」とは、ビジネスシーンにおいて「参加する予定でおりました会議の日程に都合がつかなくなってしまいましたので、後ほど会議の内容をご共有いただくか、または日程変更をしていただけますでしょうか」などという意味合いで使われている表現です。

このフレーズを使用する際にはもっている意味やニュアンスなどを十分理解しながら、その時の場面や状況などに合わせて上手に使いこなすようにしましょう。

タイトルとURLをコピーしました