「親切な対応に感謝します」とは?ビジネスメールや敬語の使い方を徹底解釈

「親切な対応に感謝します」とは? ビジネス用語

この記事では「親切な対応に感謝します」について解説をします。

「親切な対応に感謝します」とは?意味

相手のことを思った対応をしてくれたことへのお礼の言葉です。

「親切」には、相手の身になって、その人のために行動をすること、思いやりを持って対応をすることという意味があります。

「対応」は、そのときの状況にあわせて、ふさわしいと思われる行動をとることです。

「感謝」は、ありがたく感じる気持ちを述べるものです。


「親切な対応に感謝します」のビジネスメールや会話での使い方や使われ方、使うときの注意点

この言葉は、対応をしてくれたことだけでなく、その対応の仕方が親切であることへお礼を伝えるために用います。

対応をしてくれるだけでもありがたいですが、その対応の仕方が親切だとさらにありがたいです。

親切にされて嫌な気持ちになることは滅多にありません。

こういったときは、対応をしてくれたことだけでなく、親切であったことへもお礼を伝えます。

親切であることへもお礼を伝えると、「親切にしてよかった」という気持ちに相手はなることでしょう。

親切とはどういった行動をいうのか定義はありません。

自分が親切だと感じていないのに「親切な〜」という言葉は使わないようにしましょう。

対応をしてもらったけれど、その対応の仕方が親切でなかったとき、「親切な」を使うと嫌みのように聞こえます。

対応をしてもらったことにだけお礼を伝えるのでも失礼にはなりません。

その対応の仕方が親切であるのか判断が難しいときは、「親切な」は使わないのが無難です。

「感謝します」の代わりに「ありがとうございます」とお礼を伝えることもあります。

「ありがとうございます」を使うのなら、前の部分「親切な対応をしていただき」とします。

また、「ご対応」とすると相手に敬意を表すことができます。


「親切な対応に感謝します」を使った例文

・『親切な対応に感謝します。おかげさまで、○○となりました』

「親切な対応に感謝します」の返答や返信例

お礼を述べているだけであれば、返信をしないことがあります。

返信をするのであれば、「役に立ててよかった」という気持ちを伝えるとよいでしょう。

お礼を伝えているだけのときは、返信の内容は短めにします。

長文になると読む手間をかけさせてしまいます。

相手には他にも読むべきメールがあり、やるべき仕事があります。

相手の時間の都合も考えましょう。

さらに対応を求められたのなら、それへの対応をします。

まとめ

この言葉は、親切に対応をしてもらったときにお礼をするために使用をします。

どのような対応の仕方であっても、対応をしてもらったときにはお礼を伝えることが望ましいです。

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